転職支援日記

2010年06月16日

看護師獲得の鍵は「働きやすさ」と「ライフワークバランス」

看護師の求人をする医療機関が、看護師が働きやすい職場環境作りに目を向ける

ようになってきてます。背景には、慢性的な看護師不足にあるんです。

2006年度の診療報酬改訂で一般病棟入院基本料に「7対1入院基本料」が新設

され、全国各地で大病院などが看護師争奪戦が繰り広げられました。結果、民間

の中小病院は深刻な看護師不足に陥ったのです。

看護師の95%は女性で、結婚・出産を機に退職する人が多いのも事実です。

今後、看護師を確保するには、現在努められている方の定着率も含めて、こう

した女性のライフスタイルに合わせた柔軟な勤務体系を確立していくことも

必要になってきています。

doctor_b3 at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月14日

電子カルテ、実は医師にあまり評判がよくない

「患者の顔を見て診察できない」「事務作業が増える」等、電子カルテは

お使いになってる先生方に聞くとあまり評判が宜しくないんです。以前、

お手伝いしていた医療法人でも勤務の先生方の反対で、電子カルテの導入

が途中で頓挫してしまいました。まぁ、使い手が便利と感じなければ導入

しても効果が半減しますからね。私は、やはり「医療クラーク」が必要だ

と思います。そうすると、先生方の事務負担も格段に減りますからね。



【PR】クリニック開業支援専門

doctor_b3 at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月12日

医局回帰

先日、ある新聞記事でよみましたが、最近「医局回帰」の現象が起きて

いるらしいです。2004年に「臨床研修制度」が導入されてから、医局の

力が落ちたとか、さかんに報道されてましたが、開業過多ということも

あり、開業を見送って当分(もしくは一生)勤務医で過ごそうと考える

先生方も多くなったとか。DRもほんと大変ですね。


【PR】医院開業支援なら

doctor_b3 at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月09日

明日は、京都に出張です。

明日は、京都の病院様まで出張です。

消化器外科の先生をご紹介

既に経歴は見てもらっていますし、紹介するドクターも非常に人柄の良い人なので、おそらく問題なく採用となるでしょう。

事前に条件の詳細についても担当の方と打合せしているので、明日の面談後に、それぞれから承諾のご返答をいただけることを期待するのみ。

明日の晩は、気持ちよく乾杯できるかなぁ(・∀・)つ

doctor_b3 at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月07日

今日は、大嫌いな雨

雨が大嫌いな転職コンサルタントです。

雨が降ってるだけで、いらいら度120%

近寄らないほうが身のためです。

さっきも、今月の実績はどう?なんてつまらない嫌味をいってきたバカな転職エージェントに一発かましてやったところ。

明日は、晴れるだろうか?

もうすぐ梅雨入りかぁ〜、1年で最も嫌な時期が近づいてきました



doctor_b3 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索