2013年05月

2013年05月30日

医療死亡事故 第三者機関へ届け出 厚労省「調査制度」概要

 昨日の産経ニュースの記事です。最近も医療過誤のニュースが頻繁に報道されていますね。誰も過誤を起こそうとは思っていないでしょうし、起こした側も悲劇です。医師の経験不足等、何らかの原因があって起こるのだと思います。再発防止に努めた対策について、過去の事例を無駄にしないようにしてほしいと思います。内容は下記の通りです。



『厚生労働省の検討部会は29日、診療行為にからんだ予期せぬ死亡事故が起きた際の第三者機関への届け出と院内調査実施を柱とする「医療事故調査制度」の概要をまとめた。厚労省は医療法を改正し、届け出と院内調査を義務づけるとともに、事故調査の手順を定めたガイドラインを策定する方針だ。
 厚労省は、予期せぬ死亡事故の件数を年1300〜2000件と想定。第三者機関への報告の対象は当面は死亡事故に限るが、拡大も検討する。
 概要では、診療行為にからんで患者が死亡した場合、医療機関に院内調査を義務づけ、調査結果は遺族に説明するとともに第三者機関にも報告。第三者機関は再発防止に生かすため、院内調査結果を確認、分析するが、警察や行政機関への通報や届け出はしないとした。遺族や医療機関から申請があった場合は独自に調査も行い、調査費用の一部は、申請した遺族や医療機関が負担する。
 近年、医療過誤をめぐる民事訴訟や刑事捜査が増えたことから、再発防止を目的に専門家らが捜査に優先して事故を調べる調査機関の設置が検討されてきた。厚労省は平成20年、「医療版事故調査委員会」創設に向けた法案大綱案を公表したが、悪質な事例は警察に通報するとしたことが医療界の反発を招き、頓挫していた。』


doctor_b3 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コンサルタント日記 

2013年05月20日

厚労相 医療費などの一律削減行わない

 昨日のNHKニュースの記事です。安倍政権の社会保障費に関する考え方を示す記事なのでご紹介します。安倍政権では、医療費などの一律削減は行わない、という考えですが、要は、現在ある無駄の削減が最優先ではないかと思います。いずれにせよ、今後の改革に注目です。


『田村厚生労働大臣は鹿児島市の会合であいさつし、小泉政権時代に行った社会保障費の抑制策は失敗だったとしたうえで、安倍政権では、社会保障の必要なサービスがきちんと国民に提供されるよう、医療費などの一律削減は行わない考えを示しました。
この中で田村厚生労働大臣は、政府の経済財政諮問会議などで社会保障費の抑制策が検討されていることに関連して、「安倍総理大臣は、小泉総理大臣の削減方法を『あれは失敗だった』と言ってくれた。大変うれしいことを言ってくれた」と述べました。
そのうえで、田村大臣は「安倍政権では一律削減は行わない。国民のために、やるべきものはしっかりやっていく」と述べ、安倍政権では、社会保障の必要なサービスがきちんと国民に提供されるよう、医療費などの一律削減は行わない考えを示しました。』


doctor_b3 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コンサルタント日記 

2013年05月01日

安倍総理 ロシアで医療技術などトップセールス

 昨日のテレ朝ニュースの記事です。安倍首相とプーチン大統領の10年ぶりの首脳会談が終了しましたね。今後、ロシアとの経済協力が進むことを期待します。その中で、安倍首相が日本の優れた医療技術を直接トップセーールスで売り込みをしました。規制の多い医療では、こういった国の支援は欠かせないと思います。内容は下記の通りです。


『日本の経済人とともにロシアを訪問していた安倍総理大臣は、ロシアの経済関係者を前に日本の優れた医療技術などをトップセールスで売り込みました。
 安倍総理大臣:「広い国土と豊かな資源を持つロシアと、高い技術、経営ノウハウを持つ日本は相互補完関係にあります。日ロ関係は最も豊かな潜在的可能性を秘めており、大きなウィンウィンの利益をもたらし得る隣人同士です」
 安倍総理がアピールしたのは、政権が進める成長戦略の一環として育成を図っている医療や環境の優れた技術と日本食品の魅力です。現在、ロシアでは、特に「がん治療」に関するニーズが高まっていて、安倍政権は日本の最先端の医療機器の売り込みだけでなく、人材も含めて病院を丸ごと輸出する戦略も描いています。また、ロシアでは、寿司などの低カロリーな日本食が好まれていて、今後、さらに輸出拡大を目指したい考えです。』

doctor_b3 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コンサルタント日記 
記事検索