2013年02月22日

医療技術革新へ 政府が戦略室

 本日のNHKニュースの記事です。再生医療など最先端の医療技術革新に向け、いよいよ官民一体の動きが本格化してきましたね。日本の医療は世界的に見てもトップクラスですが、更に上を目指して技術革新を進めていってほしいです。内容は下記の通りです。


『政府は、iPS細胞を使った再生医療の実用化や難病の新薬の開発など最先端の医療分野の技術革新を進めるため菅官房長官の下に「健康・医療戦略室」を設置し、産業界や研究機関と一体となって支援する態勢を強化することになりました。
政府は、経済の成長戦略に最先端の医療分野の技術革新を重要な柱と明確に位置づけ集中的な投資が必要だとしています。
このため、菅官房長官の下に、「健康・医療戦略室」を設置することを決めました。
「戦略室」の室長には、和泉洋人総理大臣補佐官を起用し、厚生労働省や経済産業省などの審議官クラスで事務局を構成し、医師や医療機器業界の代表者らにもアドバイザーとして参加してもらうことにしています。
菅官房長官は、21日の記者会見で、「健康医療の分野は世界的にも成長が見込まれ、安倍内閣の成長戦略にとって極めて重要だ。
この分野を戦略的に育成することで、国民に最高水準の医薬品や医療機器を提供したい」と述べました。
政府は、22日、「戦略室」の事務局を立ち上げることにしていて、iPS細胞を使った再生医療の実用化をはじめ、難病の新薬や医療機器の開発などを産業界や研究機関と一体となって支援する態勢を強化することになりました。』


doctor_b3 at 09:29│Comments(0)TrackBack(0)コンサルタント日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索